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1 : アカシタビラメ(中部地方):2010/05/11(火) 18:48:53.64 ID:oggRiuUc ?PLT
『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)の戦闘シーンがあまりにもヘボすぎると話題になっている。戦闘シーンにまったく緊張感がなく、チマチマと攻撃をし、なんとも地味なのである。『FF14』の戦闘シーンは、モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。「素早さ」の数値が高いほど、攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。

同じくオンラインロールプレイングゲームの『FF11』も同様の戦闘システムだったが、どうして『FF14』の戦闘シーンは地味に見えるのか?描写がよりリアルになった『FF14』で『FF11』と同様の戦闘を行った場合、リアルなグラフィックと地味な戦闘システムとのギャップが大きくなり、古臭さや地味さが強調されてしまったためだと思われる。

インターネット上では「これマジ?FF11より悪くなってるんじゃ…」や「質感というか空気感というか安っぽすぎて泣いた」、「攻撃間隔は長くてもモーションとエフェクトにキレがあったら、
もうちょっと見れるのにな」、「これテンポ最悪だろ。こんな退屈でスローな戦闘を何千何万ってするんだろ?」という声があがっており、残念な戦闘シーンに苦言が寄せられている。

プレイヤーとしては美麗なグラフィックで白熱した戦闘を期待していたのだろうが、これでは超リアルなグラフィックで地味なジャンケンをしているようなもの。さらに、敵とプレイヤーの攻撃の間(あいだ)には数秒間の間(ま)がてきるのだが、その間(あいだ)は敵が不動なうえに、
プレイヤーも直立不動。何もアクションがないのである。せめて躍動感のある動きをしてくれれば臨場感もアップするのだが……。

http://rocketnews24.com/?p=33011

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6 : ウミヒゴイ(神奈川県):2010/05/11(火) 18:50:00.05 ID:TAb5nfG9
廃人対策だろ

11 : カネヒラ(東京都):2010/05/11(火) 18:50:38.79 ID:fsR5e44z
まだ開発序盤だろ

19 : ウキゴリ(東京都):2010/05/11(火) 18:52:13.05 ID:xj/a5u7T



酷すぎw

24 : コクレン(中部地方):2010/05/11(火) 18:53:50.32 ID:Yd7IIj5Y
>>19
ピクニックかと思った

26 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 18:54:19.51 ID:Elmkl48q
>>19
牧歌的だな

28 : ナイルパーチ(長屋):2010/05/11(火) 18:54:32.82 ID:/42YAB23
>>19
鳥さん可哀相・・・

31 : サッパ(長屋):2010/05/11(火) 18:54:45.98 ID:OCzsWdVo
>>19
何だこれは

33 : オオクチバス(dion軍):2010/05/11(火) 18:55:00.09 ID:3toGAh4r
>>19
斧使いは睡魔との戦いだなw

36 : パーカーホ(北海道):2010/05/11(火) 18:55:17.46 ID:TmC16ecL
>>19
敵が撃たれるのを待ってる感が凄いw

40 : アカシタビラメ(catv?):2010/05/11(火) 18:55:50.50 ID:L7lFyow9
>>19
戦闘っていわねーだろこれwwww

41 : テッポウウオ(関西地方):2010/05/11(火) 18:55:51.41 ID:qxLel4CV
>>19
戦闘というかw
ウサギ狩り・・・?

42 : サケ(九州地方):2010/05/11(火) 18:55:55.59 ID:G4/EZoGQ
>>19
劣化してるwwwwwwwww

49 : ラッド(神奈川県):2010/05/11(火) 18:56:26.17 ID:ol+C8DCo
>>19
ワロタw
お互い攻撃されるのを待ってるのかよw

51 : キタマクラ(福島県):2010/05/11(火) 18:56:46.60 ID:Qf8FLDQW
>>19
こんなのを何時間もやるってすごいな
修行か

52 : セイルフィン・モーリー(大阪府):2010/05/11(火) 18:56:50.91 ID:hLerANBE
>>19
選択音だけがうるせぇ

66 : ハシナガチョウチョウウオ(三重県):2010/05/11(火) 18:59:11.95 ID:Hu+vY0Ai
>>19
チョリチョリチョリチョリハッ!

67 : タイリクバラタナゴ(鹿児島県):2010/05/11(火) 18:59:15.46 ID:vN+fzXjf
>>19
戦闘の前にグラ酷すぎじゃね?

72 : アカシタビラメ(愛知県):2010/05/11(火) 18:59:28.28 ID:CTd0ybmY
>>19
小さいのをいじめるなよ

77 : ブダイ(長屋):2010/05/11(火) 18:59:42.07 ID:28DXLNdE
>>19
予想以上にひどくてフイタ

86 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 19:01:05.02 ID:pLe9WGfr
>>19
期待してたのに一気に萎えたわ
糞以下ってレベルじゃねーぞ

88 : ブルーギル(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:01:33.43 ID:ktAu7URy
>>19
のどかだな

90 : カレイ(西日本):2010/05/11(火) 19:01:43.84 ID:eOQKcWeE
>>19
ワロタ
戦闘アクションじゃないのかよw
こりゃ寝るわ

106 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:04:18.15 ID:RAnuv1+g
>>19
よくわかんないけど敵と戯れてるの?

110 : ビンナガ(宮城県):2010/05/11(火) 19:05:09.75 ID:2HaUohz+
>>19
これ敵が小さいからイジメてるように見えるけど、宙に浮かして
コマンド待機中は威嚇するような動きをさせれば少しは戦闘っぽくなるのになぁ。

118 : レオパードシャーク(愛知県):2010/05/11(火) 19:06:12.42 ID:8cZ0FdeZ
>>19
製作者の頭大丈夫なのか

114 : ハガツオ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:26.17 ID:AZDKh2w2
>>19
意味が分からん
どう考えても戦闘に時間かかりすぎなんじゃあ・・・

196 : キュウセン(香川県):2010/05/11(火) 19:16:02.60 ID:wM30NPmz
>>19
これは……

まぁレベル上がったら行動とかもはやくなって、テンポよくなるってことか?

209 : カワビシャ(新潟県):2010/05/11(火) 19:17:34.12 ID:83vzyydm
>>19
雑魚一匹にどんだけ時間かけてんだよw

232 : タマカイ(catv?):2010/05/11(火) 19:20:11.18 ID:l0eNSd4L
>>19
なにこれ小動物虐待するゲーム?

215 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:18:42.81 ID:TKlG8R9g
>>19
こんな戦闘を何千回もするかと思うと・・・w

242 : コショウダイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:22:39.47 ID:cx35a1F7
>>19
この音楽は受け付けられないな
グラフィックとかはどうでもいいけどとりあえず敵に向けて攻撃しろよ

297 : アジメドジョウ(catv?):2010/05/11(火) 19:31:35.31 ID:FKLMsPv3
>>19
ネトゲの戦闘って普通の家庭用RPGの何倍も繰り返し作業だから
あまり演出とか凝ったシステム入れられなくて全部こんなもんだと思ってたんだが違うのか

324 : イボダイ(大阪府):2010/05/11(火) 19:35:59.41 ID:z1D/BT8Q
>>19
これマジでMMOの戦闘なの?

333 : カージナルテトラ(京都府):2010/05/11(火) 19:37:29.10 ID:JG0IZ9Qw
>>19
FF11の低レベルのソロがこんな感じだった

354 : ウミヒゴイ(北海道):2010/05/11(火) 19:40:54.42 ID:aOUG2bSJ
>>19
酷いな。FF12でもここまで出来ると言うのに。



23 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 18:53:07.59 ID:/HG+IMyg
こんな至近距離から弓ってのも…戦略性とか全くないの?

34 : ニセゴイシウツボ(新潟県):2010/05/11(火) 18:55:02.92 ID:eB7G58In
まだコマンド式なのか

32 : アカシタビラメ(catv?):2010/05/11(火) 18:54:49.51 ID:6K/9jICM
α版なんだから改善されるんじゃないか

43 : モロコ(東京都):2010/05/11(火) 18:55:57.93 ID:qTOBqOx+
つーか、これは流石に調整されるだろ

53 : メジロザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 18:57:07.36 ID:izyOcSgU
スクエニの製作陣、マジでまともな人残ってねぇんだな

54 : マガレイ(静岡県):2010/05/11(火) 18:57:11.65 ID:Tc1w71uo
これは本当に心の底から酷いと思った
あと走ってるのに移動遅すぎ

55 : ウナギ(アラバマ州):2010/05/11(火) 18:57:12.38 ID:REJ1/SeC
13の神戦闘を見た後じゃ仕方ないよ

59 : ウスバハギ(愛知県):2010/05/11(火) 18:57:45.67 ID:aDqIs6hk
斧使いの動きが笑える

63 : ユゴイ(栃木県):2010/05/11(火) 18:58:19.93 ID:AMXiODtr
バトルディレクターは誰だ?名前覚えとくから

64 : オヤニラミ(東京都):2010/05/11(火) 18:58:57.93 ID:STOHkyup
11より、かなり間隔が長いな。
本当に戦ってんのか?wって感じ。

74 : ムツゴロウ(福岡県):2010/05/11(火) 18:59:31.21 ID:0FD6vtqf
FF11は戦闘面白かったの?

94 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 19:02:13.61 ID:phEzmHrE
>>74
後衛は論外、中衛は微妙でアタッカーも暇だし盾オンリーも萎える。
アタッカーと盾を兼用できる忍者だけは楽しめたよ。むちゃくちゃ使えるしね

100 : サッパ(長屋):2010/05/11(火) 19:03:09.74 ID:OCzsWdVo
>>74
動画見てみたけど14よりはおもしろそうだった

103 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:03:41.33 ID:vywiOkyV
>>74
つまらんけど
名作のEQをぱくってるおかげでMMOとしてはまあまあ面白い
14よりは面白い

75 : イボダイ(岡山県):2010/05/11(火) 18:59:38.17 ID:ZsqtFjS8
1回攻撃するのにどんだけ時間かかってんだよw確かに酷すぎ
レベルが低いからとかじゃなくてずっとこれだったら終わるな

79 : ウバザメ(愛知県):2010/05/11(火) 19:00:24.12 ID:L9tvenlV
まじで24時間プレイがデフォになりそうで恐し過ぎ

81 : ミヤベイワナ(奈良県):2010/05/11(火) 19:00:42.61 ID:eY30rlQT
納金ファンタジーと黒ファンタジー是正するためにオートアタック削除したせいで
何もせず、ゲージをたまるのを待つ時間が出来て11より糞になったって感じだな。

84 : アメリカン・シクリッド(東京都):2010/05/11(火) 19:00:59.87 ID:xkhnKo8y
アクション要素を足さないのはプレイヤースキルを反映させないためなんだろう

91 : アミメウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:01:51.42 ID:GNIvheMW
お前らよく考えろ
この気だるい戦闘は
次世代の廃人仕様なんだよ

93 : アオザメ:2010/05/11(火) 19:02:03.67 ID:zE2MwohD
ようは普通にターン制コマンドバトルなんだろ?

98 : ワラスボ(東京都):2010/05/11(火) 19:02:44.34 ID:dzizs9cP
まあ一日中やるにはこれぐらいまったりしてたほうが良いのかもな

99 : タイリクバラタナゴ(鹿児島県):2010/05/11(火) 19:02:49.60 ID:vN+fzXjf
ぶっちゃけ、白騎士の方がマシじゃね?

109 : ラブカ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:03.24 ID:lnKJjM1Y
弓使いでジャンプしながら撃って反動で少し位置が後ろに下がったり
斧二本持って回転攻撃したり出来ないの?

115 : ナイルパーチ(長屋):2010/05/11(火) 19:05:29.60 ID:/42YAB23
こんな可愛い鳥さん殺せないよ・・・



131 : ハガツオ(東京都):2010/05/11(火) 19:07:52.93 ID:AZDKh2w2
>>115
FFに限ったことじゃないけど
敵と密着状態になってもまだ弓矢で攻撃するって
あまりにもリアリティないよね

153 : ビンナガ(宮城県):2010/05/11(火) 19:10:41.98 ID:2HaUohz+
>>115
だんだん画像がリアルになるにつれて、実際ではあり得んことしてたんだな
と気付く動画だな。これがスライムなら可哀想で殺せないわ

117 : ヒガイ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:48.37 ID:itTaZ6ku
思っていた酷さよりずっと酷くてワロタ
どこの後進国が作った作品だよ

120 : イナダ(北海道):2010/05/11(火) 19:06:48.33 ID:FekCbpH+
見るからに時間泥棒だな

123 : オオセ(長屋):2010/05/11(火) 19:07:08.27 ID:n+/qglJb
ディアブロ風にしろよ

125 : カンパチ(catv?):2010/05/11(火) 19:07:11.61 ID:RQT29LvU
どう見てもクソゲーだけどネトゲ廃人なんてこれでも満足するだろう
無駄に時間浪費させていく行為に何か意味があればいいという病気なのだから

127 : アブラソコムツ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:07:27.81 ID:JhIu7h7U
全くバトルをしてるように見えないところが凄いなw

128 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:07:30.62 ID:/HG+IMyg
なんというかこう、すべてが地味…

133 : メジロザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:08:03.20 ID:izyOcSgU
弓だからもっさりなのかと思ったら
近接も同じとかwwwwwwwwwwww

136 : コクレン(中部地方):2010/05/11(火) 19:08:24.95 ID:Yd7IIj5Y
( ;∀;)イイ弓道ダナー



143 : アユカケ(中部地方):2010/05/11(火) 19:09:38.48 ID:RcyVazq0
>>136
せめてスナイプさせてくれ・・・
MGOみたいに

139 : アカヤガラ(富山県):2010/05/11(火) 19:09:02.23 ID:mVZoYqDG
MMOにもよるけど
バフで攻撃速度最高3倍くらいになったりするしな
調整は絶対されるよ
そこがMMOのいいとこなんだから 声にあわせて動くさ

141 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:09:05.39 ID:RAnuv1+g
お前らがFF12を批判するから13や14のようなもんができあがるんだよ・・・

145 : ヌノサラシ(青森県):2010/05/11(火) 19:10:01.92 ID:rs94jiL4
>>141
13の戦闘は良かっただろ
こんな産廃と一緒にすんな

154 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:10:42.77 ID:t18ZvymY
PSUのが1000倍マシなレベル

157 : ミナミハコフグ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:11:05.02 ID:sjQJipg4
クソゲクソゲ言いながらもやるのがお前等

161 : アオザメ:2010/05/11(火) 19:11:28.32 ID:zE2MwohD
見た感じ待機時間が糞長くて待ちきれずに連打して
Cannotなんたらかんたらってメッセ出まくってるのか

163 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:11:43.62 ID:DqRm3PJS
映像がリアルな分、アクションのヘボさが余計目立つね

164 : シマハギ(東京都):2010/05/11(火) 19:11:57.45 ID:jYfrrq64
リネージュの方が1000倍まし

165 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:12:04.89 ID:vywiOkyV
11より退化してるクソゲーってどういうことだよw
グラも種族的に退化してるからイマイチだな11の方が煮詰めた世界観でよかった

いや最近の流れからすると必然か
坂口と石井呼び戻せ

167 : ウバザメ(愛知県):2010/05/11(火) 19:12:21.97 ID:L9tvenlV
セカンドライフ改良した方がマシなレベルやで

170 : アブラツノザメ(山陰地方):2010/05/11(火) 19:12:36.73 ID:37N6l/JP
スクエニなんかに期待したユーザーが悪い

171 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:12:48.74 ID:lJFFiaax
でもアクション要素強くしても楽しいのは最初だけで
作業狩りになるんだからこれでいいんじゃないの
実装するか知らないけどPvPをこのシステムでやらされたら怒るが

172 : コマイ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:12:53.61 ID:GE8Z9jLp
FF11-2って改名になるから安心しろ

176 : ヴァリアタス(千葉県):2010/05/11(火) 19:13:23.65 ID:1g+zXQp0
wow丸パクリでよかったのに

177 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:13:28.89 ID:/HG+IMyg
ああ、地面に影が落ちないんだなー。なんだかキャラとモンスターの
ふわふわ感がひどい。

178 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:13:39.07 ID:iBEO6t71
つかまだαテストなんだろ?
人前に出せるβですらないのにぐだぐだいってんじゃねーよ

184 : イシフエダイ(関西地方):2010/05/11(火) 19:14:44.36 ID:aDfutLSx
ゲーム始めたばかりで通常攻撃メインだとこうなるの当たり前
カンスト後からゲームスタートなんだからそっちの動画だせや

194 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:15:25.53 ID:5dpvD1pk
テンポ悪すぎだろ
これわざとやってんの?

199 : ホトケドジョウ(関西・北陸):2010/05/11(火) 19:16:07.35 ID:w3Gk/gOA
俺を開発に加えろ、びっくりするようなリアルタイムシームレスを組んでやる

200 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:16:13.63 ID:tAV8WIpd
同じ時間かかるなら10秒に一回それなりダメージより
2秒に一回ヘボダメージのほうが見栄えはいいわな

208 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 19:17:32.09 ID:Vvx9gXm+
ここまでリアルになってるのに何でアクションRPGにしないの?
違和感ありすぎワロタ

210 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:17:55.97 ID:5dpvD1pk
FF13の戦闘システムって凄かったんだな
コマンドだけどキャラがテンポよく派手に動くし

218 : アオギス(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:19:05.35 ID:094rWIRa
>>210
FF13は戦闘システムだけは割と評価されているからな

211 : チヌ(静岡県):2010/05/11(火) 19:18:06.29 ID:o4vu+Wwp
ネトゲなんだからテンポ遅いとか言われても

222 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:19:30.03 ID:tAV8WIpd
>>211
ネトゲでくくるとか

216 : アカタチ(東京都):2010/05/11(火) 19:18:53.77 ID:BZy3IZ8e
スキル覚えてないから攻撃しかやることないんだろ

225 : ハダカイワシ(奈良県):2010/05/11(火) 19:19:46.21 ID:V27pQtt6
JRPGとクリゲーの二大糞システム融合させて馬鹿なの?

231 : ソウダガツオ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:20:09.93 ID:YQzngsMD
もうコマンドRPGは流行らないって

236 : アオチビキ:2010/05/11(火) 19:21:20.83 ID:DQJi+X5d
FF13の戦闘演出取り入れれば済む話じゃんね

237 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:21:22.42 ID:RAnuv1+g
味方「あ、先に攻撃してくれていいですよ?」
敵「あ、じゃあ逃げさせてもらいます?」
味方「じゃ、追いますね?」
敵「しまった 挟み撃ちになってしまった」
味方「では前後から攻撃しますね?」

ネトゲを通じて譲りあう大切さが学べるとはさすがスクエニ

244 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:23:10.32 ID:DqRm3PJS
>>237
まさにそんな感じだなw

248 : ドワーフスネークヘッド(栃木県):2010/05/11(火) 19:23:28.97 ID:LO/+WxD4
戦闘中会話できんの?それが重要

249 : グラミー(青森県):2010/05/11(火) 19:23:33.25 ID:rLs42jd2
αテストじゃ必要最低限の機能しか実装しないだろ
さすがにβまでこの状態ならヤバいけどw

259 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:25:48.02 ID:DqRm3PJS
>>249
これは仕様の問題じゃね?

265 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:26:38.89 ID:vywiOkyV
>>249
今年発売なのに根幹が変わるわけがない

250 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:24:00.81 ID:vywiOkyV
ひどいってレベルじゃねえよ
WoWがある時代にこんなクソゲー出したら日本の恥

255 : イトヒキアジ(静岡県):2010/05/11(火) 19:25:24.98 ID:p7SHeFmP
コマンド式しか出来ないMMO自体が限界だろ

263 : サワラ(東京都):2010/05/11(火) 19:26:13.78 ID:aSxodjmh
FF13の戦闘は3人パーティを一人で動かす場合には面白かったけど
一人一人が操作するFFのようなネトゲで使えるようなシステムじゃないだろうしなぁ。

268 : マツダイ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:26:59.53 ID:Vi3EIASQ
2010年内に正式サービス開始だよね?
だったら調整は当然されるとしても、システムの大幅な改善は望めそうもないな

269 : サザナミヤッコ(福島県):2010/05/11(火) 19:27:02.24 ID:DAFDAM3F
戦闘以外やる事無いのにどうすんだよっと。

270 : オジサン(北海道):2010/05/11(火) 19:27:21.12 ID:RvPwI8l4
これでも冨樫は休載するの?

271 : アユモドキ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:27:31.89 ID:jRdlojgW
α版仕様のまま出るって可能性は無いの?絶対?

274 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:28:07.14 ID:5dpvD1pk
素早さが上がれば解消するんだろうが
上がる前にみんな辞めるだろこれ

276 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:28:25.69 ID:TKlG8R9g
αテスト権利を十数万で買ったやつ哀れwwwww
バグとか云々以前の問題だろww

280 : ハダカイワシ(奈良県):2010/05/11(火) 19:28:53.86 ID:V27pQtt6
これ見て「面白そう」って開発者は思ったのかな?

286 : イソギンポ(東京都):2010/05/11(火) 19:29:39.19 ID:mx5ORVbH
>>280
早く期日までに完成させなきゃ……ノルマ達成しないと……
としか思ってないよ

284 : ゴクラクハゼ(千葉県):2010/05/11(火) 19:29:27.82 ID:J56usBLk
1回行動するのに30秒くらいかかるのか

325 : サワラ(東京都):2010/05/11(火) 19:36:10.51 ID:aSxodjmh
>>284
他の人の配信とかだとそこまで時間はかかってなかったけどな。
そこそこの待ち時間で槍でついてた。
この弓矢の人は何か試そうとしてるのかもしれんがよくわからん

287 : アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 19:29:41.08 ID:vP17Pd3Y
こういうのはPT組んでまったり狩るのが目的だから
あまりスピーディーにしても駄目でしょ

288 : ソードテール(神奈川県):2010/05/11(火) 19:29:46.78 ID:iMR8EAr0
FF11を劣化させてシステムをちょこっと改悪した物と考えればいいよ

299 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:31:39.34 ID:9q5gxaXY
もう無料でアイテム課金にしてチャットゲー化するしかないな。
小?中学生がハマってくれるだろう

301 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:32:08.30 ID:bGWfHc5A
テストだから、わざと遅くしてあるんだろ
そうだろ・・・

303 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:32:13.02 ID:5dpvD1pk
ようつべで見ても背景は綺麗だな
この辺はさすがスクエニ

304 : ギス(埼玉県):2010/05/11(火) 19:32:24.60 ID:oomXTOgT
αやβとか言い訳できないくらい酷いなw
ゲームの一番大切な部分だろ 根っこが腐ってたらどんなに改善しても無理
強くなっていったら速くするつもりなのか?今まで何も学ばなかったのかよw

312 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:33:49.04 ID:GVYGvlTW
韓国のリネ新作
http://www.youtube.com/watch?v=5JXdJKvSswE&feature=related

国産MMOオワタ・・・

313 : メヌケ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:34:42.81 ID:UlgdpLRn
戦闘シーンがイマイチなのは確かだけど、グラフィックは思ったより綺麗だな。
前にスレがたった時のスクリーンショットがショボかったんだけど動画だとけっこう綺麗だわ。
ただ敵との距離がわずか50cmのとこから弓撃つのはやめれw
こういう部分は確かにグラがリアルになればなるほど違和感がすごいな。

320 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:35:47.19 ID:5dpvD1pk
>>313
弓とか銃は距離制限とか付けりゃいいと思うんだけどな
FF12の頃から感じてた

326 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:36:21.60 ID:iBEO6t71
>>313
確かFF14だと武器ごとに最適距離ってのがあってその距離で戦うと強いはず
弓の距離に関してだけはプレイしてる人が悪いんだと思う

339 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:38:07.66 ID:bGWfHc5A
>>313
振ってる斧が、見た目では敵に全く当たってないしな

332 : ミツクリザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:37:23.76 ID:9r3363wA
このプレーヤー下手というか
なんか色々回り道しながらコマンド選択してるな
ホントはもっと速いだろ

345 : クチボソ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:39:35.86 ID:LN8j3Mn/
もっとアクション要素入れないといまの風潮じゃ受け入れられないぞ

347 : サザナミヤッコ(福島県):2010/05/11(火) 19:39:43.56 ID:DAFDAM3F
スキルとか魔法とか使えばもっとテンポ良くなったりするんだろ。きっと

353 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:40:23.80 ID:5dpvD1pk
ファンタシースターや白騎士ですら、新作ではアクション入れてくるのに

355 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 19:41:25.03 ID:QG9YMErw
デモンズぐらいのアクションな戦闘でMMO作れば面白いんじゃないのって
いつもこの手のスレで言ってる

361 : イソギンポ(東京都):2010/05/11(火) 19:42:14.54 ID:mx5ORVbH
もうアニメーション無くて良いんじゃね
敵クリックすると、ダメージ数字が現れるだけで良いと思う

364 : ニジョウサバ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:42:39.39 ID:tKNkSdRw
レベル上がったらシェイハシェイハ出来るようにならないの?
おせえ

373 : オニカサゴ(関西地方):2010/05/11(火) 19:44:53.91 ID:SPJ724t3
リアルタイムで戦闘をするというMMOのシステムが
戦闘の演出面で明らかに悪い方に出てるな
だからMMORPGの戦闘はクソつまらないしダイナミックさも無い

375 : アカシタビラメ(コネチカット州):2010/05/11(火) 19:44:58.71 ID:N6+YQ5BF
装備とか課金するとちゃんとした戦闘になるんじゃね?
MMOなんてやってる奴なんて馬鹿なんだからどんどん課金するだろ

376 : シーラカンス(青森県):2010/05/11(火) 19:45:09.93 ID:EcSxhklM
大男が斧振り回してかわいいウサギや鳥狩るとか
違和感感じないのかね

380 : ヤリタナゴ(catv?):2010/05/11(火) 19:45:41.84 ID:baxZNyQv
想像以上に糞すぎて苦笑いなレベルだな

αの内に叩いて直させた方がいい

382 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:46:00.96 ID:t18ZvymY
ストラガーデンとかMoEとか無料MMOの方が全然面白みがあるレベル

384 : アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 19:46:14.33 ID:i3fh3ncH
このショボさはネトゲ廃人を増やさないためのスクエニの考慮だよ
言わせんなよ恥ずかしい

403 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 19:49:16.02 ID:WiNoGyCg
今までちびちびとサンプル画像見せて散々期待させておいて、
蓋開けてみたらこれかよww

404 : マブナ(兵庫県):2010/05/11(火) 19:49:19.88 ID:KPn9MwtD
FF13の戦闘



FF14の戦闘
http://www.youtube.com/watch?v=vwq9Xid6SSM

どうしてこうなった

411 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 19:50:23.01 ID:HFYG/ZuG
モーションは妙にスムースなのに、
モーションとモーションの間の突っ立ってる感がお互いにスゴイな

416 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:52:10.60 ID:bGWfHc5A
>>411
グラはかなりいいもんだから、もう違和感バリバリ
精巧にぬいぐるみ付くって置いといた方がそれっぽいだろ

414 : クロムツ(佐賀県):2010/05/11(火) 19:51:17.23 ID:5J4RDPUS
俺が一番酷いと思ったのはBGMかなぁ・・・
何この戦闘曲・・・ 何千回も聞く事になるのにこれはちょっと・・・

415 : アシロ(福島県):2010/05/11(火) 19:51:26.75 ID:t4gsbvjz
まあ作りかけだからばんばん意見言えば良いと思うが
とりあえずこれ戦闘音楽眠杉
戦闘自体FF11と変わらないかと
サンドリア近辺のウサギ狩りとかこんなんだし

419 : アメリカン・シクリッド(大阪府):2010/05/11(火) 19:52:40.83 ID:Lwm/TOwf
グラフィックは最後にやれ。
もっと力入れるべき場所があるだろ。
余った金でグラ作れ。

431 : ギンカガミ(北海道):2010/05/11(火) 19:54:45.41 ID:NzhqYVOw
FF11自体もそこまで爽快感ある戦闘じゃねーだろ

434 : カンパチ(関西地方):2010/05/11(火) 19:56:01.40 ID:4N1ukCtt
>>431
だから進化してくれよって思ってるんだけど…

435 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:56:22.18 ID:MnQNqEYZ
モンハンみたいなMOじゃねーんだからアクションは無理だろ
何十人で一緒に戦闘するんだぞ

486 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 20:11:22.72 ID:WiNoGyCg
>>435
モンハン以上のアクション要素があり、50人↑同時対戦できるMMOとか
洋ゲーで普通にあるじゃん。

438 : カンパチ(catv?):2010/05/11(火) 19:56:43.64 ID:RQT29LvU
プレイ中に漫画読めないと困るらしいからな

441 : ビワコオオナマズ(東京都):2010/05/11(火) 19:57:32.72 ID:xKzuhOTW
いくらなんでも序盤だからって戦闘速度遅すぎだよなー
斧とか寝るぞあれ

443 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 19:57:51.17 ID:HFYG/ZuG
弓の動画だから違和感なのかなぁと思っていたが



大して変わらなかった

448 : マブナ(兵庫県):2010/05/11(火) 19:59:14.93 ID:KPn9MwtD
>>443
いやまあぶっちゃけこれなら許容範囲だけどな

512 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 20:19:01.99 ID:AkFIAIpt
>>443
あからさまに攻撃届いてないのってどうにかならんもんなのかな

458 : カワヤツメ(静岡県):2010/05/11(火) 20:01:30.57 ID:YjRPKAfk
一番初めの蛾みたいなのとの戦闘で言われても・・・
段々に派手になるんでしょ
MMOなんてそれが楽しみでもあるんだし

460 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 20:02:16.25 ID:ZO95r25+
すんげー暇そう
まあでもMMORPGってこんなもんだよね。育て始めは攻撃して攻撃されての繰り返しだし
ただある程度レベルがあがっていろんなスキル使えるようになってもこんな暇なんじゃ
ユーザー離れるわなw

461 : サカタザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 20:02:26.36 ID:4SmVThtG
これであのスペック要求するの?

467 : コマイ(関西地方):2010/05/11(火) 20:03:02.65 ID:ZZjnTicT
これじゃFEZから卒業できそうにない。

481 : マーリン(岡山県):2010/05/11(火) 20:08:07.08 ID:5DzXcitn
製品版ではスピード2倍くらいになるんだろ

490 : カムルチー(中部地方):2010/05/11(火) 20:13:34.60 ID:jxU8sgg0
効果音ヘボいなー
もっとキレのある音にしろよ

500 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 20:16:09.48 ID:HFYG/ZuG
ぶっちゃけ、待機中の動きっていうの?
何もしてない時の待ちモーションが敵味方ともに大きければ、
たぶんオレはだまされてしまうと思う

今はこじんまりしすぎ

501 : トラザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 20:16:26.15 ID:Uua+oC0J
これはアレだな、FF13は期待煽りすぎて盛大に叩かれたから
14は敢えて期待させないというスクエニの戦略だな

511 : ヒラ(静岡県):2010/05/11(火) 20:18:48.11 ID:Bl5mJkCz
ゲームにリアルを求めた結果がこれだよ
いい加減ゲームと現実の区別を付けろや

513 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 20:19:04.98 ID:/HG+IMyg
グラで気になるのは方向転換時のモーションが無くて軸でぐるっと
回ってるだけなとこと、あと地面に影が落ちないとこ。
せめてこれくらいはやってくれ。

518 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 20:19:39.70 ID:tzW++nqd
まだ低レベルでAGIが敵味方ともに
しょぼすぎてまったりしてるとかそんなんじゃねえの

525 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 20:22:32.50 ID:/HG+IMyg
あとモンスターを攻撃に値するだけのデザインにしたらどうかと。
可愛い雑魚キャラは合わないし攻撃の意味がわからん、

538 : デバスズメダイ(埼玉県):2010/05/11(火) 20:27:54.77 ID:1WwkTNQb
FF14は予想以上に酷かったから擁護したくないが
長時間やるMMOの戦闘で派手すぎるのは疲れるだろ・・・

558 : マルソウダ(東日本):2010/05/11(火) 20:34:24.08 ID:O5y/5eft
久々の続編でコレはヘコむなw

391 : カンパチ(関西地方):2010/05/11(火) 19:47:00.18 ID:4N1ukCtt
これで踏み込まずに済みそうだ
ありがとうスクエニ


記事が面白いかった押してネ↓

2010.05.12 | 2ちゃんねる | トラックバック(0) | コメント(1) |

オフゲーやMOの戦闘と比べてる奴はMMOを理解していないだろ…

2010.05.12 15:47 URL | ニュー即VIP 観覧者 #- [ 編集 ]












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