Vip

お勧めサイト更新情報 (/▽゜\)

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

  • 編集元:めがね板より「眼科でむちゃくちゃな眼鏡処方をされたことある?

    1 -7.74D :2006/03/22(水) 20:56:09
    こんなん使えるか―――――――――!!という
    眼科で酷い眼鏡処方をされたことがありませんか?

    2 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 16:29:46
    不要な乱視を入れられてクラクラした。
    床が歪んで見えるし、頭が痛い。
    結局眼鏡屋に泣き寝入りした。

    4 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 19:58:10
    無限遠と30cmしか存在しないと思っている、馬鹿な医者が結構いるからね。

    9 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:00:47
    >>4
    あるある。
    近くは40センチくらいの距離で見たほうが眼をあまり寄せなくて済むから楽なのにね。
    それに30cmで1・2まで視力出した老眼鏡ってどーよ?

    5 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 20:01:24
    レベルの高い眼鏡屋からみたら、
    眼科の処方は不満だろうが、
    現実にはとんでもない眼鏡屋がたくさんあり
    あまりに眼鏡屋のレベルが違い過ぎるけどな。
    実際には眼科も外に処方箋だしても眼鏡屋が来て
    測っているのが9割以上だしね。
    眼科の処方がよくなかったら、そこに来ている眼鏡屋
    の腕がよくないということだろう。


    ポチっとなw はてなブックマークに登録
  • 人気ブログランキングへ
    6 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 21:27:09
    >実際には眼科も外に処方箋だしても眼鏡屋が来て
    >測っているのが9割以上だしね。

    どこの過疎地の話ですか?w

    37 -7.74Dさん :2006/04/29(土) 10:13:33
    >>6
    >>実際には眼科も外に処方箋だしても眼鏡屋が来て
    >>測っているのが9割以上だしね。
    >どこの過疎地の話ですか?w

    オレも以前はそういう仕事してたよ。ちなみに場所は東京。某大学病院
    初診患者をまかされたときは面白かったな。

    7 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 21:31:07
    初めての眼鏡が1.0弱しか見えなかった。あれは不快だった。
    今は1.5見えるようにしてもらったからいいけど・・・

    9 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:00:47
    >>7
    初めてのときはそんなもんだよ。
    まず眼鏡に慣れることから始めることが多い。
    ま、ケースバイケースだけど。

    8 -7.74Dさん :2006/03/23(木) 21:55:59
    >>7 俺もあったヨそれ。

    眼鏡作る前に眼科に行くように言われていたら、コンタクトにするように言われた。
    「俺は眼鏡にしたいんだよ」って思ったから眼鏡屋行ったら>>7みたいな事なって、
    ・・・今は他の眼鏡屋行って作ったものを使ってます。

    その眼科はコンタクトを安く仕入れて高く売るようになってから仮性近視であろうとなんであろうと、CLを勧めているようです。・・・コワッ

    9 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:00:47
    >>8
    普通、まず眼鏡だよね。
    眼に傷がついたりしたら裸眼で過せってか?
    仮性近視でコンタクト!!!???
    DQNだな、その眼科。

    10 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:08:47
    眼鏡屋の激安のところは素人を1週間の研修だけで眼鏡検査しているところがある。

    当然、過矯正しまくり。

    11 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:14:58
    レフを全く信用して処方するの多くない?ど素人に多いけど。
    レフが無くて検査できるヤシってあまりいないでしょ。
    あー、そう言えば自分も初めての眼鏡は思いっきり過矯正だった。
    レッドグリーンを何回見てもグリーンなので、メーターで測ったらモロ過矯正。

    12 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:19:02
    レフをまったく信用して…っていうのはないんじゃない?
    あくまでレフは参考程度だろ

    13 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:31:30
    >>12
    マジでいますよ そういう奴
    レフ値の印刷された紙を聖典のように扱いやがる
    目の前の視力表やさっき振ったクロスシリンダーは何なのかと言いたくなる
    そういう奴は視力1.0教信者でもある事が多い


    14 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 19:39:20
    レフ値そのままでめがね作られたらたまったもんじゃないな

    15 -7.74Dさん :2006/03/24(金) 22:12:36
    眼科処方でC−0.25で AX62とかあると、「レフ値かぁ」って思う。
    もちろん、1度精度で出すのが一番だけどね。

    20 -7.74Dさん :2006/03/25(土) 18:12:34
    眼科処方は L-3.50/R-4.00
    なのに
    眼鏡屋では L-4.50/R-5.00
    で後者の眼鏡作られたことある
    視力表2.0がくっきりと見える有様
    当然レッドグリーンは完全にグリーン
    さすがに見えすぎて目痛かった

    眼科に言って眼鏡屋は指導されてたみたい

    27 -7.74Dさん :2006/03/28(火) 08:56:41
    >>20
    普通眼鏡屋で処方を決定する際に、
    本人にこの度数でいいか聞かれるよね?
    20はその時キツイっていわなかったの?

    28 -7.74Dさん :2006/03/29(水) 11:21:40
    >>27
    単焦点なら、テストレンズは良いレンズなので、メガネよりかけやすいことが多い。

    22 -7.74Dさん :2006/03/25(土) 22:02:00
    お客さんが欲しがっているもの(欲しがっている見え方)を
    理解しながら度数を決めないとね。
    眼科でも眼鏡屋でも同じこと。
    自分の考えを説明することは良いことだと思うけれど
    自分の考えを押し付けないようにしないとね。

    24 -7.74Dさん :2006/03/26(日) 00:32:20
    あの〜
    私が働いてる眼科に多い検眼ですが、球面度数を下げて乱視軸をいじると、
    過去0.7程度だった視力が1.0以上出るケースがざらにあります。
    円柱度数を下げて円柱度数を30°くらいずらすと視力が上がる事も多いです。
    レフの値を信用しすぎるためと思われます。
    私は新入りのため、正論を言うことが出来なくて辛いです。
    患者さんのためには言うべきだと思いますが、後々が恐くてそれが出来ません。
    古株のスタッフは、その検眼を見てなんとも思わず「たまたま」くらいにしか
    感じていないようです。
    老眼鏡は加入が強すぎて、患者さんは逆に近づかないと近くが見づらいようです。

    25 -7.74Dさん :2006/03/27(月) 13:05:49
    >>24
    メガネ屋に就職したらいいんでね?

    26 -7.74Dさん :2006/03/27(月) 21:21:47
    >>24
    そうなんですよねー。
    眼鏡屋のほうが良いかもしれないです。

    29 -7.74Dさん :2006/03/30(木) 06:46:56
    遠用度には乱視有で、近用度には乱視なしの遠近両用処方箋。

    眼医者ってのは屈折矯正とか眼鏡処方とかには興味ないんだよな。
    こういうのがちょくちょくあるとそう実感するよ。

    多分、切ったり縫ったり取り出したり挿入したりとかそういうことが
    当然大事で忙しいから、メガネの度なんて違ったら替えればいいじゃん
    って位に思ってるよ。


    30 -7.74Dさん :2006/03/30(木) 19:13:17
    眼科医にとって美味しいのは緑内障じゃない?
    ちょっと眼圧が高めと言うだけで緑内障にしている希ガス
    定期的に屈折、眼圧、眼底、視野etc.
    ざっと点数取れちゃうしね。
    カルテ見てると、この人本当に緑内障なのかなぁと疑っている。
    眼鏡の処方なんて、それっきりだし。

    31 -7.74Dさん :2006/03/30(木) 19:16:47
    >>30
    自分で書いて意味不明だとオモタ

    眼鏡の処方なんて、それっきりだし。
    訂正↓
    眼鏡処方だけの患者さんは、処方日と出来上がりん時だけだし。

    34 -7.74Dさん :2006/04/27(木) 23:26:54
    コンタクト-4.25で矯正0.9見えるのに、裸眼0.02って言われた。

    35 :2006/04/29(土) 02:46:41
    まぁ、そんなもんですよ。コンタクトで−4.25なら
    完矯−5.00とか−5.50あったりするんじゃない?

    36 -7.74Dさん :2006/04/29(土) 06:10:51
    眼鏡屋でむちゃくちゃな処方されたことは多いけどね。

    眼鏡屋もいろいろ、眼科もいろいろ。

    38 -7.74Dさん :2006/04/29(土) 10:26:56
    眼科のひどい処方で今でも憶えてるのは軸が90度間違ってた処方だな。
    白内障の術後眼鏡でさ、TCが+2.25と+2.50だったかな。客に
    渡した次の日に客が怒鳴り込んできたよ。眼科ではなくうちに。とりあえず
    なだめて眼科で相談してくれと言い含めた。

    さっそく次の日に『正しい処方箋』を持ってきた。軸を90度書き換えた
    だけのやつだけど。で、その客はお得意さんだったんだよなぁ。こっちの
    ミスぢゃなかったけど、その客との力関係に負けて無料で作り直し。眼科に
    言えない文句をすべてオレにぶつけてくるしさぁ。非球面のキャタラクトの
    マルチコート。泣いたね。

    39 38 :2006/04/29(土) 13:16:55
    あー、TC+2.25と+2.50と書くべきだったな。

    41 -7.74Dさん :2006/05/10(水) 20:49:06
    田舎の眼科でコンタクトを処方して貰ったついでに眼鏡処方箋を書いてもらって
    それをメガネ屋に出したらあんまり良くなかったorz
    結局計りなおさせて過矯正からゆるめにして、逆に乱視はきつくした。快適だ
    これなら最初から玄人のメガネ屋に計ってもらってそこで作れば良かった
    眼科→メガネ屋→眼科(計りなおし)→メガネ屋(再依頼)で4度手間だバカヤロー

    43 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 15:08:06
    眼科と眼鏡屋どっちがいいか参考にしようと思ってめがね板来たんだが
    けっきょく一概には言えないと言うことか。
    じゃあめんどくさいしメガネ屋でいいか。

    44 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 18:04:16
    眼鏡屋では検眼は「バイトには任せられない大切な工程」だが、
    眼科では「バイトにでもさせておけばよい詰まらん作業」だからな。

    45 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 18:55:06
    基本的には眼鏡屋で処方は禁止
    医師法違反に当たります
    なので眼科で処方箋を出して貰う
    そして重要なのは そこの指定眼鏡店では眼鏡の見積もりを取り
    他店と比較する事
    私の知っている人は医療用メガネは当店にしかないとか言って
    高額なメガネ買わされました。12万
    別に目に病気などは無く今までも目の病気になった事は無い
    東京都K市の眼科気を付けて下さい。


    48 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 21:06:43
    >>45
    >基本的には眼鏡屋で処方は禁止
    >医師法違反に当たります
    全くのウソを書くな!厚生労働省へ問い合わせてみろ。
    違法では無いという回答がかってくる。

    氏ね

    46 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 19:55:37
    メガネ屋でもひどいところあるよ。
    全くの素人がバイトで入って1週間で検眼しているところとか。
    眼鏡屋でひどいところは本当にひどい。

    47 -7.74Dさん :2006/05/14(日) 20:30:07
    そもそも検眼てそんなに難しいのか?
    それは素早く正確にやるには経験が必要だろうが、
    時間がかかってもいいなら
    生まれて初めてでもマニュアル見ながら出来るくらいに思っていた。

    50 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 12:25:29
    >>47
    簡単だけど、眼鏡屋では、働きはじめて3日でさせているところもあるからねえ。

    51 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 12:40:24
    >>50は3日では身近すぎると思っているような口ぶりだが、
    俺は早い店でも3日もかけるなら実にまじめな業界だと感じた。
    まあ3日だとマニュアルを覚えきれんかもしれんから
    自信がなくなったら恥かしがらずにアンチョコ見るなりしてほしいが。

    53 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 14:14:20
    メガネは -6.75Dと-7.25Dなんですけど
    コンタクトは両眼-0.65Dで処方されてます

    同じ眼科で同じ日に受けて、疑問に思ったから聞いてみたんだけど
    コンタクトはある程度適応してくれるから、これでいいとのこと  ・・・?
    コンタクトつけてると、ちょっと左が見えづらいです

    54 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 14:38:06
    >>53
    メガネとコンタクト、処方逆じゃね?

    55 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 17:22:01
    >>53
    コンタクトは−6.00以上は0.50刻みになるレンズがあるので、微調整が効かない。
    なので、度の強い方がを見えにくいようにしたのでは?

    56 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 22:42:50
    >>53
    角膜頂点補正したにしてもメガネ−6.75DだったらCL−6.00Dだろ
    −6.50Dって過矯正
    まぁ君のメガネの度があっていたらの話だがね
    メガネ−7.25DならCL−6.50DでOKだね
    君 左右同度数希望したの?
    良く居るんだよね 金が無いから使い捨てレンズだと同度数で処方してくれっていう奴
    検査員の心の中では だったらコンタクト買うなぁ〜って思われてるかもよ

    61 53 :2006/05/16(火) 08:44:48
    >>56
    いや、左右同じ度数は希望していないです
    左が少し見にくいし、左の度を上げたほうがいいんじゃないのかな〜?と思って眼科に質問したんだけど
    眼科が「コンタクトはある程度適応してくれるから」 「同じ度のが買うとき便利」 という理由で同じ度数にされてしまいました
    そのときは、コンタクトは度数が多少違っても適応してくれるんだな〜と納得したんですけど
    時間たっても左が見にくいし なんじゃこれ

    57 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 22:43:59
    結局店や病院それぞれか
    自分は「眼科」にいい加減な処方箋出されて「メガネ店にしとけばよかった」ってクチだけど
    大体メガネ屋に最新式の立派な視力測定器が置いてあって
    眼科なのにアナログな眼科検査表で検査された時点で気付けばよかったのかいな

    58 -7.74Dさん :2006/05/15(月) 23:26:51
    眼鏡屋はろくな研修もせずに茶髪の兄ちゃんが検眼しているところがあるからね。
    眼科も新しいところは立派な機械が多いけど、機械は関係ないね。
    自分は眼鏡屋で過矯正のメガネ作られてクラクラだったけど、
    眼科に行ってちゃんとした処方箋出してもらって眼鏡屋で治してもらったよ。

    60 -7.74Dさん :2006/05/16(火) 00:57:58
    眼科処方箋で、使えなかったときにババ引くのは眼鏡屋か客。
    再作のレンズ代を眼科で出してくれた、なんて話は聞いたことが無い。

    63 -7.74Dさん :2006/05/16(火) 12:55:48
    >>60
    レンズ代なんて仕入れ値だから500円位だよ。

    62 53 :2006/05/16(火) 08:47:19
    すみません >>53の書き方が悪かったです
    メガネの処方より、コンタクトの処方の度数が低い事が疑問なのではなくて
    メガネは左右違う度数なのに、コンタクトが同じ度数な処方である事が疑問なのです
    2箱買うくらい別にたいした事じゃないので、ちゃんとした処方を出してもらいたいです。

    66 -7.74Dさん :2006/05/17(水) 08:53:21
    >>62
    そりゃ眼科ひどいねー
    見えにくいって文句言ったら変えてくれるんじゃない?

    67 -7.74Dさん :2006/05/17(水) 13:02:10
    53はコンタクトの箱をもう一回見てみよう。ー6.50Dって書いてないか?
    だとすると、全然普通の処方じゃね?


    68 53 :2006/05/17(水) 13:13:15
    何度もすみません。タイプミスです -6.50Dが正しいです
    左-7.00D 右-6.50D くらいで、自分では良さそうと思ってるんですけど
    別の眼科行って測ってもらいます。 検査代無駄だなぁ

    70 -7.74Dさん :2006/05/24(水) 16:48:40
    土曜日に来た、同じ眼科の処方箋、全員近視
    10歳 男 PD55mm
    13歳 男 PD55mm
    17歳 女 PD55mm
    凄い偶然なのだろうか?
    しかも17歳 女は二年前58mmだったのに・・・

    71 凶太郎 :2006/05/25(木) 06:14:10
    オイラ初眼鏡のとき、最低でも−3は必要だったのに、−1.5の処方箋だった。案の定黒板みえなかった。

    72 -7.74Dさん :2006/05/27(土) 11:47:34
    メガネで目一杯矯正しても視力は0.5
    でも運転出来ないと仕事にならない。
    なので眼科行ってもらったら、「白内障だけど手術するほどではない。」だと。

    腕に自信が無いだけだろ?
    0.1が0.3になっても成功したって言うくらいだからな。

    73 -7.74Dさん :2006/07/20(木) 23:14:01
    だからさ、プラスの度の患者さんには曇霧で検眼しようよ。
    マイナスの人には弱めから徐々に強めていこうよ。
    レフの値をまんま入れるなよ。
    ど素人集団の眼科はイヤだね。
    患者さんが気の毒。

    74 -7.74Dさん :2006/07/21(金) 07:19:01
    >>73
    眼鏡屋にもひどいの多いよ。

    どってもどっち。ひどい眼科もひどい眼鏡屋もある。

    73さんのように優秀な眼鏡屋ばかりじゃなくて恐ろしくレベルの低い眼鏡屋もある。

    75 -7.74Dさん :2006/07/21(金) 07:19:01
    こないだのお客さんの
    R −7.5
    L 0
    は笑ったね!!
    こういうのって眼科に言ったら再処方してくれんの?

    76 -7.74Dさん :2006/07/21(金) 18:03:33
    怪しい処方箋はこっちで確認の検査をして
    明らかに間違ってたら「眼科処方はこちらで勝手に変えられないので
    再度眼科に言って文句言ったほうがいいですよ」くらい言ってやる

    77 -7.74Dさん :2006/09/20(水) 07:03:13
    眼科で眼鏡処方箋を出してもらって
    眼鏡屋で眼鏡を作りました。
    処方箋通りに作ってもらったのに、仕上がった眼鏡は度数が弱すぎる。

    日常、車の運転には支障ない度数に、との事でしたが、視界は歪むし、1メートル以上のものは見えない。


    明らかに処方ミスなのに、
    「うちは提携眼鏡屋で作らないと保証しません〜」

    と眼科の回答。

    処方箋出した時、そんな説明一切なかったのに。どうにか出来ませんでしょうか?

    (´;ω;`)

    79 -7.74Dさん :2006/09/20(水) 08:22:06
    >>77
    普通はめがね屋にもう一回処方箋もって行けば、交換するだろ。
    自分の所で測らないと交換しないようなめがね屋には行かない方がいいよ。
    もともと、そこで測っても保証分は価格に上乗せしてあるんだから。

    80 -7.74Dさん :2006/09/20(水) 19:06:44
    >>79
    有難うございます。眼鏡屋さんに一応聞いてみるつもりです。
    しかし、明らかに医師の処方箋ミスなのにいいものか…(コンタクトの度数と左右とも-1.00以上異なる・処方箋を出した時にそれでいいと言われた)
    悩みますが聞いてみます!
    助言、有難うございました(´;ω;`)

    78 -7.74Dさん :2006/09/20(水) 07:24:35
    かけ枠と実際に作った場合とはズレができるからね。作った後の変更が生じるのは眼鏡屋で測ってもある割合で必ず起こる。
    だから処方箋による変更保証をつけている眼鏡屋で作るべき。
    処方箋を再度書いてもらって作った眼鏡屋でレンズを入れ替えてもらえ。
    それをやらない眼鏡屋はよくない。うちならどの眼科の処方箋でも再度持ってきてもらえば無料で交換する。


    80 -7.74Dさん :2006/09/20(水) 19:06:44
    >>78
    有難うございます。
    確かにちゃんと眼鏡屋さんも選ぶべきだったのかもしれないですね。
    今までこんな事になった事が無かったとはいえ、浅はかだったかもしれません。

    81 -7.74Dさん :2006/10/02(月) 06:53:04
    俺は視界の見え方よりも、外からの自分の目の見え方、
    小さくなったり、渦が巻いたりするのがいやなんだけど
    眼科でそういう意思は伝わるのかな?

    眼鏡屋さんだと、「ああ、はいはいわかります。それなら…」
    って感じで説明してくれるけど

    82 -7.74Dさん :2006/10/05(木) 00:47:36
    >>81さん
    近視のかたは、どうしても目が小さくみえてしまうつくりのレンズ
    での矯正となってしまいます。

    目が小さくみえるのは、レンズのつくり上の問題なので、
    やはり、メガネ専門店でご相談されるのがよろしいかと。

    83 -7.74Dさん :2006/10/14(土) 12:12:11
    たった今きた処方箋
    右 2プリズム ベースアウト
    左 2プリズム ベースイン
    誰か、どういう意味なのか説明してください。

    84 -7.74Dさん :2006/10/14(土) 12:39:38
    >>83
    対人恐怖症で相手の目を見て話せない奴用www

    85 -7.74Dさん :2006/10/15(日) 06:36:45
    >>83
    常に「流し目」で勝負しなければならない
    演歌歌手の眼精疲労軽減用眼鏡ww

    86 -7.74Dさん :2006/12/09(土) 22:08:59
    眼科で処方箋作るとき恥ずかしいメガネ見たいのして(レンズ挟んでるヤツ)
    15分くらいかけっぱじゃないといけないでしょw
    恥ずかしすぎて、断っちゃいました。
    若い子も一杯いるのによー、やめてけろ。


    87 -7.74Dさん :2006/12/09(土) 23:51:20
    誰も気にしてないとおもうよ。

    89 -7.74Dさん :2006/12/10(日) 13:21:28
    >>87
    いや、待合室に若い可愛い女が
    アノ変なメガネで待ってる時、萎えました。

    アレはいただけねーな。
    業界全体で何とかしなきゃだな。

    90 -7.74Dさん :2006/12/10(日) 16:15:59
    http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/80ganka.htm
    「過矯正」で検索してみて。

    眼鏡店での過矯正比率が平均30%以上に対して、
    眼科処方箋では約30%。
    なんとも微妙な表現が泣かせるね。
    眼科側の調査だから
    過矯正かどうか微妙な症例で無意識にせよ眼科側に有利な判断をした
    疑いも拭いきれない。

    91 -7.74Dさん :2006/12/10(日) 17:06:20
    >>90
    27%とかだったら眼鏡屋との違いを際立たせるために
    30%「以下」と書きそうなものだから、
    きっと30%を超えていたんだろうね。
    同じ30%超を眼鏡屋については30%以上、
    眼科については約30%と書き分ける涙ぐましさ。
    嘘を書かないのは立派だけど。



    記事が面白いかった押してネ↓

    2007.07.07 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

    中、高、大学生あたりって男も女もさかってるから彼女もセクロスも余裕なんだけどな。その時期を過ぎてからどうにかしようとすると大変だろうな。

    2008.05.02 21:53 URL | ニュー即VIP 観覧者 #- [ 編集 ]

    ソープで捨てんのかよw
    好きな人とのセクロスと
    ソープを比べるなんて、はっきりいって
    参考にもクソにもならないぞ

    2008.05.02 23:10 URL | ニュー即VIP 観覧者 #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://newvip.blog8.fc2.com/tb.php/487-45d6a6e0

    人気ブログランキングへ P-netランキング
    Copyright 2008 ニュー即vip